1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース一覧
  3. 第4回博物館講座(「国際博物館会議(ICOM)京都大会2019」関連イベント)おもちゃ映画ミュージアムでの実施の模様をマナビィがレポート!

第4回博物館講座(「国際博物館会議(ICOM)京都大会2019」関連イベント)おもちゃ映画ミュージアムでの実施の模様をマナビィがレポート!

  • お知らせ
  • 2018年1月4日

第4回博物館講座(「国際博物館会議(ICOM)京都大会2019」関連イベント)おもちゃ映画ミュージアムでの実施の模様をマナビィがレポート!

今回は第4回博物館講座の模様をお届けします!

今回の講座は,中京区の京町家を改装した趣のある「おもちゃ映画ミュージアム」にて開催されました。

館長の太田さんによるフィルムの保存と復元に対する思いのこもった講演は,とても心に響くものがありました。フィルム映画が切り売りされ,家庭用のおもちゃの映写機と共におもちゃ売り場で販売されていたことを知る人も少ないのでは…。受講者からの反響が大きかったのは,かつて賑わいをみせた京都の映画館で本編の前に上映されていた「京都ニュース」鑑賞。内容は,政治的なものから市民の暮らしにまつわることまで幅広く,今はもう残っていない当時の文化なども垣間見える貴重な映像です。今回は特別に上映していただきました!

館内にはアニメーションの原点ともなる光を使った色々な玩具,銀板や湿板の写真,紙フィルムなど貴重なものがたくさんあり,展示されている昔の映写機も実際に触ることが出来ますよ。

ソーマトロープやマジックロールなどの残像を利用した玩具づくりは,材料も作業も簡単で,お家でも楽しめるとっても良いお土産になりました。

マジック・ランタンや幻灯機による投影では実際にハンドルを回すこともできたりと,館長や奥様,お手伝いの方々の親切で丁寧な解説も相まり,受講者の皆様の笑顔がとても印象的な講座でした^^

ここでしか得ることのできないものがたくさん詰まったおもちゃ映画ミュージアム。皆さんぜひとも足をお運びください!

次回の博物館講座は龍谷大学 龍谷ミュージアムにて開催されます。ご参加お待ちしております!

☆おもちゃ映画ミュージアムについてはこちら
http://miyakomanabi.jp/facilities/index.php?act=detail&id=1571

☆第5回博物館講座についてはこちら
http://miyakomanabi.jp/search/?act=detail&id=7415

  • 一覧へ戻る

このページの先頭へ

037306