1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース一覧
  3. 「京・生きものミュージアム~京都市生物多様性総合情報サイト~」ができました!

「京・生きものミュージアム~京都市生物多様性総合情報サイト~」ができました!

  • お知らせ
  • 2014年11月17日

「京・生きものミュージアム~京都市生物多様性総合情報サイト~」ができました!

 京都市では,京都ならではの自然環境や伝統文化を後世に受け継ぎ,生物多様性保全の取組を推進するため,「京都市生物多様性プラン」が平成26年3月に策定されました。その取組をさらに広げていくため,このたび「京・生きものミュージアム~京都市生物多様性総合情報サイト~」が開設されました!

 本サイトでは,京都の歴史や伝統文化を育んできた生物多様性に関する様々な情報を,「知る」「調べる」「参加する」の3つのコンテンツに分類し情報検索が可能です。
 また,保全活動に参加していただける市民の皆さんと,協力を希望する活動団体を結び付ける「京都市生物多様性保全活動登録制度」を新たに設け,「京・生きものミュージアム」サイト内で広く登録を受け付けています。
 サイトを活用して,京都市の生物について様々な情報を「知る」「調べる」だけでなく,それを守る活動などに「参加する」ことにしてみてはいかがでしょう。


「京・生きものミュージアム」はコチラ
 →http://ikimono-museum.com/
  (京まなびネット内「まなびリンク集」からも移動できます。)

京都市生物多様性プランについてはコチラの環境政策局HPからご覧いただけます。
 →http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000164243.html

Adobe® Reader®
PDFファイルをご覧頂く際には、
Adobe Readerをインストールしていただく必要があります。
  • 一覧へ戻る

このページの先頭へ

000422