1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース一覧
  3. 【生涯学習市民フォーラム加盟団体の活動紹介②】

【生涯学習市民フォーラム加盟団体の活動紹介②】

  • 市民フォーラム
  • 2024年2月7日

【生涯学習市民フォーラム加盟団体の活動紹介②】

「京都市生涯学習市民フォーラム」は市民ぐるみの生涯学習社会づくりを推進するため設置されたネットワーク組織で、約250の京都の生涯学習関係団体が加盟しています。
令和5年度総会では、5つの加盟団体に日頃の活動を発表していただきましたので、順次紹介していきます!

◇智誠館
・「共に学び。共に助け合い。共に成長する。」をスローガンとする合気道道場。
・「先生」とは、人を導くことができるようになった人。武道場は、そういった先生、リーダーを育てる人材育成の場。
・武道とは「気・体・智・徳・備心」を合わせて、技と一緒に教える教育。
・気はやる気・相手を思いやる気持ち、つまり精神。体は柔軟で強く健康な体。智は知識や物事の本質を見極める力。徳は世の中を繁栄するために自分の力を最大限に良いことに使い良い競争をすること。備心は何事にも平常心で対応できる心。
・武道の思想をビジネスや生活で有効に活用するための「Biz道セミナー」も開講。
・日本の武道の考え方を世界に広め、それが世界の平和につながるよう精進して参ります。



【本郷副会長コメント】
「道」が持つ意味は非常に重い。単純に競技の勝敗だけでなく、人々に教え諭すものがある。様々な競技で「道」を付けているが、基本的な考え方が「道」というものにはあって、それをいろんな形で広くお伝えいただくということは大事なこと。

☆京まなびネット内 団体紹介のページ
https://miyakomanabi.jp/activity/index.php?act=detail&id=292

☆智誠館ホームページ
https://www.aikidoinkyoto.com/

  • 一覧へ戻る

このページの先頭へ

000094