1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース
  3. 『わたしのおすすめ』 ① 本 〈第4回: 京都市社会教育委員  井上 章一さん〉

京まなびネットニュース

社会教育委員 2011年10月11日

『わたしのおすすめ』 ① 本 〈第4回: 京都市社会教育委員  井上 章一さん〉

このコーナーでは,本や音楽など様々なジャンルにわたって「学びの達人」のみなさまから「イチ押し」を教えていただくコーナーです! 今回のテーマは,読書の秋にちなんで「本」です。たまには普段読まないジャンルの本を手に取ってみるとまた違った世界が楽しめるかもしれませんね。

第四回は,京都市社会教育委員 井上章一さんのおすすめ本です。
 ◍ 本のタイトル『ミュジコフィリア・1』(コミックス:双葉社)
  ◍ 著  者 :さそう あきら 氏


 「音楽をあつかったマンガです。舞台は京都。岩倉にあるという京都芸術大学で,音楽にいどむ学生たちを,えがいています。もちろん架空の大学ですが,賀茂川や錦そして無鄰菴もでてくる。現代音楽サークルの面々が賀茂川の風を音楽にしようとします。主人公は,無鄰菴の気配にひたりつつ,音づくりをこころみていくのです。
 京都でくらす人や仕事をする人には,見すごせない設定じゃあないでしょうか。
 秀才派の作曲家を,野性的な天才児がのりこえていくという,よくありがちなドラマは,少々クサイ。ですが,京都にひそむ音を感じとるという趣向で,そのクサさは気になりませんでした。今後の展開も,たのしみです。」

御存知ですか?「京都市社会教育委員」とは・・・(133.7KB)