1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース
  3. 「節電」をきっかけに『エコ』始めませんか?

京まなびネットニュース

お知らせ 2011年8月17日

「節電」をきっかけに『エコ』始めませんか?

今夏は,電力不足が見込まれていることから,これまで多くの事業所や御家庭で節電に取り組まれています。今すぐできる節電からはじめてみましょう。
例えば,エアコンの設定温度を上げ,扇風機を活用する,電化製品のプラグをコンセントから抜く,冷蔵庫にものを詰め込みすぎないようにするなど。
地球温暖化対策室では,今すぐ取り組むことができる節電方法をチラシで紹介しています。
詳しくは,京都市環境政策局地球温暖化対策室のHPをご覧ください!
check!⇒http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/soshiki/5-7-0-0-0.html

また,夜型生活を見直し,エネルギーの使用の少ない朝に活動してみませんか?
涼しい朝の時間にウォーキングや体操などで楽しく過ごすと,気分がスッキリします。実はこれも立派なエコです。
京都市では,朝型生活を推奨する取組を実施しています。その名も,『京朝スタイル』。
そして,「DO YOU KYOTO?(環境にいいことしていますか?)」を合言葉に,市民の皆様と共に環境にやさしい取組も進めています。
また,環境について体験しながら学べる施設「京(みやこ)エコロジーセンター」(伏見区)もありますので,下の「施設をさがす」欄から検索してみてください。