1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース
  3. 生涯学習啓発パンフレット紹介コラム  子どもを共に育む京都市民憲章(P.5掲載)

京まなびネットニュース

お知らせ 2012年2月22日

生涯学習啓発パンフレット紹介コラム  子どもを共に育む京都市民憲章(P.5掲載)

 
 教育委員会では,市民の皆さんの学習活動を支援し,学びをまちづくりに活かす京都ならではの生涯学習を推進するため,関連団体や市の主催事業を案内するパンフレットを作成・配布しています。そこで,パンフレットの掲載内容をランダムに御紹介していきます!

 平成19年の2月5日,子どもたちのために,大人として何をすべきか,市民共通の行動規範として制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」。もちろん実践していただいていますよね。平成23年度からは憲章の実践の推進に関する条例も施行されました。子どもの成長には,家庭だけでなく,地域,学校,企業などあらゆる社会の環境が関わってきます。子育て真っ最中の保護者の方も,すでにお子さんが大きくなられた方も,いつか子育てしたいなという若い方も,子どもを共に育む京都市民として,それぞれできることを考えたいですね。率先して実践されておられる方の活動を御紹介するリーフレットも完成しましたので御覧ください!(http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000114886.html

 京都市教育委員会としても,子どもたちが健やかにのびのびと成長するための施策の充実にまい進してまいりますので,御協力宜しくお願いいたします!
 (今回をもって,生涯学習啓発パンフレット紹介コラムは終了します。)


※ 生涯学習啓発パンフレット「あなたの学びをまちの力に!」は,京都市役所,区役所・支所,市立図書館,生涯学習関係施設等において配布中です。トップページ右横のバナーからもダウンロードできます。