1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース
  3. 京都迎賓館に見る京都伝統の美と技の継承 ~第25回京都創生連続セミナー開催~

京まなびネットニュース

お知らせ 2016年12月2日

京都迎賓館に見る京都伝統の美と技の継承 ~第25回京都創生連続セミナー開催~

 京都創生フォーラムと京都市では,歴史と伝統を受け継ぎながら,世界の人々を魅了し続ける京都を,未来に大切に引き継いでいくために,私たちができることを考えるきっかけとなるよう,京都創生連続セミナーを開催しています。
 第25回目となる今回は,京都工芸繊維大学名誉教授の中村昌生氏をお迎えし,今年7月から通年の一般公開が開始された京都迎賓館について,数々の調度品に込められた匠の技や芸術文化の奥深さなどについて解説いただきながら,京都創生としての美と技の継承についてお話しいただきます。
 京都の地で長年にわたり受け継がれ,未来へ引き継いでいく伝統工芸の美と技。その繊細で奥深い世界に触れてみませんか。
 
  ◆ 日  時:平成28年12月17日(土) 14:00~16:00
  ◆ 場  所:キャンパスプラザ京都(下京区西洞院通塩小路下ル)
  ◆ 入 場 料:無料(申込不要)

 ※ 詳細については,こちらのページを御覧ください。
    →http://miyakomanabi.jp/search/?act=detail&id=4912&r=1479974512.346

チラシはこちら(1.6MB)