1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース一覧
  3. (コラム)夏だより<第2回:京都市社会教育委員 小辻 寿規さん>

(コラム)夏だより<第2回:京都市社会教育委員 小辻 寿規さん>

  • 社会教育委員
  • 2012年7月20日

(コラム)夏だより<第2回:京都市社会教育委員 小辻 寿規さん>

 これまで,この「京まなびネットニュース」では,「わたしのおすすめ」と題し,京都市社会教育委員のおすすめの本や学びのスポットを御紹介してきました。
 今回,委員の皆さんにお聞きしたのは,夏の過ごし方や夏の思い出。これから迎える夏を賢く楽しく乗り切るための知恵やヒントを発信していきたいと思います!

 第2回は,京都市社会教育委員 小辻 寿規さんの夏の思い出です。


「夏の思い出―下鴨神社 みたらし祭」

 私にとって一番の夏の思い出は、下鴨神社の御手洗池で土用の丑の日に毎年開催されるみたらし祭です。子供の頃、毎年、夏の土用の丑の日は家族に連れられて、足つけ神事に参加し、縁日の屋台をのんびり見て回り、その後、鰻を食べるのが楽しみでした。
 足つけ神事は御手洗池に足をつけて進むので、とても涼しく、京都の暑い夏を楽しむには最適な行事かなと思います。
 今年も参加させてもらって暑い夏を乗り切りたいと思います。


【参考】下鴨神社 (京都市左京区下鴨泉川町59) http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
 みたらし(御手洗)祭…7月26日(木)~29日(日)午前5時30分~午後10時
 神池である御手洗池に足をつけ罪やけがれをはらい,無病息災を願う夏祭りです。


 *京都市社会教育委員会議のHPはこちら→http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000103710.html

Adobe® Reader®
PDFファイルをご覧頂く際には、
Adobe Readerをインストールしていただく必要があります。
  • 一覧へ戻る

このページの先頭へ

000099