1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース一覧
  3. 9月末までの期間限定!社会教育委員の吉川左紀子先生によるブータンについての講演の動画をアップしています!

9月末までの期間限定!社会教育委員の吉川左紀子先生によるブータンについての講演の動画をアップしています!

  • 社会教育委員
  • 2012年9月18日

9月末までの期間限定!社会教育委員の吉川左紀子先生によるブータンについての講演の動画をアップしています!

 京都アスニーの人気企画ゴールデン・エイジ・アカデミーで,京都市社会教育委員の吉川 左紀子先生(京都大学こころの未来研究センター長)が8月3日(金)に講演されました。京都創生特別企画として『心理学から考える「ブータンの幸福」』と題し,「世界一幸せな国」といわれるブータンの魅力と,そこから学ぶ日本のあり方についてお話くださいました。
平成23年,ブータンのワンチュク国王夫妻が来日され,被災地を訪問されたときのお姿や国王の演説の様子はとても印象に残っているのではないでしょうか。ブータンを知ることで,いつもと違う角度から私たち日本人の生き方を考えることができる内容です。会場が満員近くになるほど盛況だった様子を動画で御覧いただくことができます。
(24年9月末で公開を終了しますので御了承ください。)

○ 動画はこちら → http://miyakomanabi.jp/movie/index.php?act=detail&id=1058

○ 講演内容のまとめは,京都大学こころの未来研究センターのページ(http://kokoro.kyoto-u.ac.jp/jp/Bhutan/news.html)を御覧ください。ブータン学研究所のページもチェック!!

○ 京都アスニーの施設情報はこちらです。 → http://miyakomanabi.jp/facilities/index.php?act=detail&id=1004

  • 一覧へ戻る

このページの先頭へ

000331