1. ホーム
  2. 京まなびネットニュース一覧
  3. 子どもを共に育む京都市民憲章 平成24年度「行動指針」を策定!「実践推進者表彰」対象者(団体)を募集中です。

子どもを共に育む京都市民憲章 平成24年度「行動指針」を策定!「実践推進者表彰」対象者(団体)を募集中です。

  • お知らせ
  • 2012年9月3日

子どもを共に育む京都市民憲章 平成24年度「行動指針」を策定!「実践推進者表彰」対象者(団体)を募集中です。

 子どもを健やかで心豊かに育む社会を築くために,京都市民共通の行動規範として制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」,実践していますか?

 京都市では,この憲章の理念を総合的に推進する「子どもを共に育む京都市民憲章の実践の推進に関する条例」に基づき,平成24年度の具体的な実践方策である「行動指針」を定めました。

2つの重点行動を御紹介すると…
・子どもの命や健やかな育ちを脅かす問題への対策として,児童虐待対策などの緊急課題への取組を重点的に進める。
・東日本大震災を大切な教訓として,防災への取組を重点的に進める。

 この2点をポイントに,実践主体ごとの基本的な方策と緊急課題への方策がまとめられています。大人一人ひとりが「子どもたちのために何ができるか,何をしなければならないか」を考え,行動するため,市民の皆様や各団体に,「行動指針」に基づいた実践を呼びかけていきます!

 さらに,憲章を一層普及し,行動の輪を広げるため,憲章の実践活動として他のモデルになる活動や,ユニークな活動に取り組んでいる方を表彰する「実践推進者表彰」に係る対象者(団体)も募集しています。応募期間は,平成24年8月14日(火)~10月12日(金)必着です!

 「行動指針」リーフレットや表彰の対象や応募方法など詳しい内容はこちら!(担当:京都市保健福祉局子育て支援部児童家庭課,教育委員会事務局生涯学習部家庭地域教育支援担当) → 
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000126418.html

Adobe® Reader®
PDFファイルをご覧頂く際には、
Adobe Readerをインストールしていただく必要があります。
  • 一覧へ戻る

このページの先頭へ

023190